■HOME食と食育>農産加工品販売

店舗販売
物産館では、愛林館で加工した味噌、ゆずごしょう、寒漬けなどと地元産の加工品を販売しています。
お気軽にお立ち寄り下さい。

<営業時間> 9:00〜17:00

<休館日>毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
       年末年始 12月28日〜1月4日


棚カフェ

棚田のカフェを略して「棚カフェ」。

森と棚田を眺めながら、ちょっとひと息。

おなじみのカレーや香り高いコーヒー、水俣産の紅茶、おすそ分けスウィーツでゆったりとした時間をどうぞ。

棚カフェでのカレーの提供は基本的に週末のみになります。(祝日で提供できる時はホームページに掲載いたします。)
冷凍のカレーはこれまで通り、いつでも販売できますが、すぐに食べられるのは土日のみになります。
コーヒーは、これまで通りにご注文を受けてから豆を挽いて淹れますので平日でもできます。
なお、事前の予約があれば対応できる場合もありますので、ご希望の方はお知らせ下さい。不便になってすみませんが、よろしくご了承下さいませ。


<営業時間>  喫茶  11:00〜16:00 (火曜〜日曜)
        カレー 11:00〜16:00 (土曜・日曜のみ)

お食事メニュー
<オリジナルカレー>

タイカレー
激辛につき辛味に弱い方はご遠慮下さい。タイの緑のビーフカレー(ゲーン・キョワーン)です。
10種類のスパイスを含み、薬膳料理ということもできます。国産の牛肉と
水俣産干しタケノコが入って、食物繊維もたっぷりです。


インドカレー
「カレー大王」森枝卓士氏(水俣出身)のレシピーに基づいて作りました。国産タマネギを一時間炒め、ヨーグルトを加えて鶏肉をじっくり煮込んだ中辛のカレーです。

和風カレー
カレーはもはや日本食。こちらはごく普通の家庭風のビーフカレーです。
牛肉は国産です。じっくり煮込んで味に深みを出しました。

2色カレー
お好きなカレーを組み合わせてどうぞ

三色カレー
3色カレー
タイ・和風・インド全部の味が一度に楽しめます。 


スイーツ
地元産の材料を使ったスウィーツをおすそ分け。
和みガトーショコラ
和みガトーショコラ
  生地に小麦粉を使わず、愛林館自家製小豆のあんで焼き上げました。
  ブラックチョコと甘夏みかんマーマレードのほろ苦さを、
あんこの甘さが優しく包みこむ和のケーキ。

アイス(バニラ・ヨーグルトなど)
身近な材料を入れて、さわやかアイスを作りました。
ドリンクメニュー
しそジュース甘酒・コーヒー

<あたたかいお飲み物>
・コーヒー
  注文を受けてから豆を挽くので、少々時間がかかります。
挽きたて豆の香り高いコーヒー。

・紅茶
  水俣産の紅茶(化学合成農薬は使っていません)です。どんなスウィーツにもよくあいます。
お砂糖なしでどうぞ。

・自家製甘酒
香り米100%の甘酒です。


<つめたいお飲み物>
・自家製しそジュース
  赤しそをクエン酸と砂糖で煮て、さわやかなドリンクになりました。
ポリフェノールたっぷり。

・自家製梅ジュース
九州産の梅を砂糖で漬けたサッパリ美味しいドリンクです。

・アイスコーヒー (夏季限定)
注文を受けてから豆を挽くので、少々時間がかかります。
挽きたての香り高いアイスコーヒー。


※「ふるさとレストラン」はただいま休業中です。
地元産の材料を使ったヘルシーランチ「田舎定食」を
限定30食、500円で提供しています。

たまにはみんなで一緒にお食事をしましょう!

<営業日>
・4〜9月-第2・第4木曜日
・10-3月第2・第4水曜日

<営業時間> 11:00〜13:00

★ 久木野・大川・越小場地区の方は無料で送迎いたします!
・要予約(前日まで)
ふるさとレストラン田舎定食

ふるさとレストラン田舎定食





お問い合わせ:〒867-0281 熊本県水俣市久木野 1071
TEL&FAX 0966−69−0485