■HOME>タナダからの手紙 22



「窓をあけて九州」TV放送のお知らせ

タナダからの手紙 No.22 2006/6/30


皆様へお知らせです。
1:テレビ「窓をあけて九州」に取り上げてもらいました。先日行った「棚田のあかり」を中心にして、これまでの愛林館の活動などが出ます。題名は「名物館長 棚田を照らす」だそうです。なんか照れますが。

放送は7/2(日)の午前10時から15分間で、九州各県の民放(NBC,OBS,RKK,MRT,MBC,RKB)で見られます。

「棚田のあかり」の実物を見たことのない方にはぜひお勧めです。これまでURLに写真は載せていましたが、やはりちらちらと動く炎は格別な美しさがあります。

2:西日本新聞の書評欄の中で、著者紹介ということで私が出ます。こちらも7/2(日)です。
著書「森と棚田で考えた」はその後も飛ぶような売れ行きとはいきませんが、ぼつぼつ売れています。100万部突破まで残り99万8千部くらいにはなったと思いたいです。もちろん、いつでも販売中です。ご希望の方はメールを下されば、送料はこちら負担でお送りします。アマゾンなどのネット書店でも販売中です。

3:棚田学会賞を受賞しました。棚田学会の主催する「石井進記念棚田学会賞」で、今年度は愛林館が受賞しました。8/6に東京で行われる棚田学会総会で10分ですが事例発表もあります。詳しい場所等は後日お知らせしますね。

では、皆様よろしくおつきあい下さい。