■HOME>タナダからの手紙 11



 ミナマタメッセージ募集

タナダからの手紙 No.11 2006/3/24



沢畑@愛林館です。

水俣病50年事業の一つとして、以下の「ミナマタメッセージ」を募集します。皆様どうぞご参加下さい。転載も歓迎。

ミナマタメッセージ募集要項

公害の原点と言われる水俣病。
水俣病は、昭和31年5月1日の公式確認の日から今年で50年の節目を迎えます。水俣病患者団体、関係団体、チッソ(株)、行政などで設立した「水俣病公式確認50年事業実行委員会」では、水俣病で犠牲になられた方々を慰霊し、水俣病問題をそれぞれの立場から回顧・検証し、水俣病の経験・教訓を後世に活かし、さらに、水俣病被害者の社会活動等を支援するとともに、地域のもやいづくりと振興をいっそう推進するため、この節目の年を中心に「水俣病公式確認50年事業」に取り組みます。
その一つとして、ミナマタメッセージを募集します。

<<<募集内容>>>
【内容】水俣病の経験や体験、水俣病問題との関わりなどを通して、心に深く刻まれたことや忘れられない思い出、広く日本や世界の人々・後世の人々へ伝えたいこと、決して忘れてほしくないことなどを短い言葉で表現したメッセージ。

【字数制限】50文字以内 (英文は30語以内)

【添え書き】メッセージを補足説明する添え書きを書いていただいてもかまいません。


<<<応募要領>>>
【応募資格】どなたでも応募できます。
(応募数の制限もありません)
【応募方法】郵便(はがき、封書)、ファックス、Eメールのいずれかの方法で下記の必要事項を忘れずに記載して下さい。
1:メッセージ(50文字以内、英文は30語以内)
2:添え書き(書きたい方のみ)
3:住所
4:氏名
5:年齢
6:職業・学校(学年)
7:電話番号

【応募締切】平成18年6月30日(金) 当日消印有効


<<<選考・表彰>>>
・水俣病公式確認50年事業実行委員会のもとに設置するミナマタメッセージ制作委員会で選考し、特選・入選・佳作を決定します(入賞者総数は概ね30点程度とする)。

・入賞者の発表は、ホームページ上および平成18年10月中旬に水俣市内で行われる「もやいの週事業」にて行います。入賞作品については、「月間日めくりカレンダー」を制作して作品を掲載します。

・なお、特選・入選作品には表彰状+棚田の香り米+カレンダーを、佳作の方には棚田の香り米+カレンダーを進呈します。

・応募作品は、インターネット上及び水俣市内で展示いたします。

 注意事項
・応募作品は返却しません。また、応募いただいた作品の版権は、主催者である水俣病公式確認50年事業実行委員会と水俣市に帰属します。