■HOME>イベント

愛林館のイベント

久木野しし鍋マラソン大会
水俣市久木野地区は、日本一(自称)の棚田の広がる山のむらです。山の作り出すおいしい空気を
吸いながら走りましょう。
走った後は、無農薬、無除草剤で育てた合鴨米のご飯、自家製の味噌を使ったしし鍋(味噌の材料の
米と大豆は久木野産、野菜は地元産)をごちそうします。

◇しし鍋の販売もあります。走らない方も美味しいしし鍋食べに来てね!

<日時>2月頃 (詳細が決まり次第ホームページに掲載)

<場所>水俣市久木野ふるさとセンター愛林館周辺

<コース>久木野の棚田の中を走ります。

<種 目>3km・5km・10km 男女別 年齢別で39種目

<表彰>各種目3位まで・遠来賞・高齢賞(70歳以上)
 その他、全員に抽選賞品が当たります。

<参加賞>自家製みそ仕立てのしし鍋+愛林館自家製加工品など

<参加費>一般 3,000円 高校生以下 1,500円

主催 :久木野しし鍋マラソン実行委員会
協力:愛林館・久木野校区スポーツ振興会・久木野分収林造林組合・久木野地区婦人会・水俣市交通安全協会第10支部
棚田を眺めながら楽しく走ろう!

走ったあとは美味しいしし鍋!

入賞者には棚田米


家庭料理大集合!
田舎の食生活の豊かさを実感するイベント、家庭料理大集合。季節の素材を中心に、普段食卓に
並ぶ料理をいっぱい楽しみましょう。皆さんも料理を持ってご参加になりませんか? 
特別な料理でなくてOK。とにかく皆で並べて、眺めて、味見をしましょう。

<日時> (詳細が決まり次第ホームページに掲載)

<場所>愛林館

<参加費>料理を持ち寄る方は無料/そうでない方は研修費として500円

★事前のお申し込みは不要です。当日11時までに受付をして下さい。

★一人で何品でも、一軒から何人でもご参加できます。

★久木野の方でなくても参加できます。

★当日会場で料理カードをご記入下さい。記入補助員もいますのでご心配なく。
家庭料理大集合

家庭料理大集合

家庭料理大集合



棚田のあかり
5月は棚田が最も美しい季節。田植えのために水を張って、水面に景色が映えます。そこに竹の
たいまつを約2000本立て、火で飾ります。皆さんも眺めに来ませんか?

いつのことかはわかりませんが、ご先祖はこの地で山を切り開き、水路を引いて棚田を作りました。
「棚田のあかり」は、そういったご先祖に「今でも元気に耕作をしていますよ」とご報告をするための
火です。お盆にご先祖を送り迎えする時に火をともしますが、もう少し大きめの火にしてみました。

<日時> 毎年5月(詳細が決まり次第ホームページに掲載)

<見学料>一般 500円  高校生以下無料
棚田のあかりを開催するに当たり、見学料をいただくことにしています。皆様のご協力をよろしくお願いします。

※雨天の場合は順延します。さらにその日も雨の場合は中止です。

<場所>寒川棚田

<あかりボランティア>
当日朝から準備して、翌日午前中に片づけをしますが、協力して下さるあかりボランティアも募集します。自分の手で棚田に風景を作り出し、地域活性化にも参加したいという方はいらっしゃいませんか?
あかりボランティアは、当日たいまつに火をつける権利がある他、イベント終了後の打ち上げに参加できます。
あかりの仲間たち

たいまつ点火

棚田のあかり

八角堂ライブ
音の響きの良い八角堂の特徴を活かしたライブを開催。

フォレストモンキーバンドキャンドルライブ、クリスマスコンサートなど。

フォレストモンキーバンドキャンドルライブ トロンボーンカルテット クリスマスコンサート 中川五郎ライブ



過去のイベント
 
2010
 2009 2008 2007  2006



愛林館


お問い合わせ:〒867-0281 熊本県水俣市久木野 1071
TEL&FAX 0966−69−0485